節約ママひまわりの美容ブログ

美容・子育て・家計管理など、ママに役立つ情報を発信します!

子供(1才児)が噛んでくるときの対処法

1才前後のお子さん、腕や足を噛んでくることはありませんか?

うちの子は眠いときによく噛みついてきます。。

一緒に寝転んでるときには鼻や顎をかじられたり。

これ、かなーり痛いんですよね( ;∀;)


そこで、効果的な方法を編み出したので、お困りのママさんはぜひやってみてください♪



まず、ネットで調べてやってみたけど、わたしは効果が感じられなかったものたち。

ひょっとしたら合うお子さんもいるかもしれません!


「低い声で痛いと言い聞かせる」→効果なし

「鼻をつまむ」→笑って楽しそう

「くすぐる」→力が入って余計痛い

「噛まれたら噛み返す」→勇気がなくてできず


結果は惨敗。。



それでは本題、うちの子で成功した方法を紹介します(о´∀`о)!


それは、「噛まれたら、赤ちゃんの口の中に向かって押し返す」です!!


例えば腕を噛まれたら、普通は反射的に、赤ちゃんの口じゃない側に腕を引っ込めますよね?

そうではなく、逆に口に向かって腕を押しつけるのです!!


これ、かなり効果ありました!

まず、押しつけると顎の力が弱まって、あまり痛くない。

さらに赤ちゃんもバランスを崩して離してくれるんです!


この方法を続けていたら、噛んでも押されると分かったのか、だいぶ噛んでくる回数が減ってきました♪

もちろん相手は赤ちゃんなので、力は加減してくださいね。



追記
そういえば武井壮さんの猛獣の倒し方で、ライオンかなんかに噛まれたとき、口の中に押し返すってあったような。