節約ママひまわりの美容ブログ

美容・子育て・家計管理など、ママに役立つ情報を発信します!

帝王切開での出産に役立つアイテム

数か月前に帝王切開で出産しました。

 

帝王切開は入院期間が長い病院もあるので

快適な入院ライフを過ごすために役立ったものを紹介します。

 

★ペットボトルのストローキャップ

こちらはあると寝ながら飲めるので便利でした。

手術後は思うように動けない期間が長いですが、

母乳育児のために水分を多くとるように言われます。

毎日洗って使っていました。

 

 ★前開きのワンピース型パジャマ

前開きは胸の部分だけではなく、全部開くタイプもあったほうがいいです。

かぶりのパジャマだと術後数日は起き上がって着替えるのも一苦労。

全部開くタイプだと寝返りするだけで着替えられます。

また、傷が圧迫されるズボンは履きたくなかったので

長めのワンピース型がベストでした。

 

★ゆるめの産褥ショーツ

出産しても意外とすぐにお腹はへこみません。

また傷に触れると痛むので、

股上が深めでいつもよりワンサイズ上を用意しておくと安心です。

 

★授乳クッション

余計な力を使わず授乳ができます。

病院によっては用意してあるところもあるので、確認しておくと良いです。

 

あと私の場合は帝王切開でもつかえる保険に入っていたことも良かったです。

個人病院だったので、個室のベッド代が結構かかりました。

 

ただでさえ手術となると気持ちがブルーになるので、

金銭面だけでも心配がないのは精神的にもありがたかったです。

 

妊娠出産は予想外のことが起こりえますので、

妊娠する前に保険に入っておくと安心ですね。