節約ママひまわりの美容ブログ

美容・子育て・家計管理など、ママに役立つ情報を発信します!

妊娠期間にあって良かったもの

妊娠期間にあって良かった物をご紹介します!

 

★腹帯

これは私は必須でした。

着けていないとお腹がより重く感じたので、

妊娠5か月くらいからは夜も常に着けていました。

 

私は腹巻タイプの腹帯と柔らかめのベルトがセットのものを購入しました。

妊娠後期はベルトが大活躍したので、セットで売っている物はおすすめです。

 

★マタニティーブラ

締め付けないノンワイヤーがつわりの時期には活躍しました。

 

ノンワイヤーでも美胸メイクしてくれる物も出ているので、

仕事に行くときはそういったタイプを愛用していました。

 

授乳がしやすい形を選んでおくと、

出産後も長く使えます。

 

★マタニティーストッキング・タイツ

こちらも仕事で必須でした。

私は妊娠3か月ごろからすでに普通のストッキングやタイツは

苦しかったので、わりと早めから切り替えていました。

 

ストッキングは伝線が心配だったので、

生地がしっかりした少し高めのものを購入したら、

伝線せず3枚でやりくりできました。

 

★低反発マットレス

え、マットレス?と思われるかもしれませんが、

妊娠中期~後期はお腹の重みで寝るときに床と接触する部分が痛くなります。

 

私の場合妊娠後期は左向きしかできなかったので、

同じところが痛くなり、

普通のベッドでは痛くて何度も目覚めてしまいました。

 

柔らかい低反発のマットレスには本当に助けられました。

 

ルイボスティー、ノンカフェインの紅茶

こちらは会社で毎日のように飲んでいました。

 

妊娠中はカフェインがNGなので、

コーヒーやお茶が飲めず飽き飽きしてきます。

 

なのでルイボスティーやノンカフェインのフレーバーティー

気分転換していました。

 

 

以上が妊娠期間にあってよかったものです☆